2007年02月27日

「こころの疲れ」って?

「こころ疲れてませんか?」

ある調査によると
「常に・頻繁に・ときどき、心が疲れている
と感じている主婦が、な、なんと・・95%もいるらしい。。あせあせ(飛び散る汗)

「女性ホルモンの変化で、体調・気分が左右され
て不安定になる。
男性と同等あるいはそれ以上に頑張る事を求められる
職場環境・・そこへ家事・育児・・・
頑張る場所が多すぎなんです」と精神科の医者が言う。

ほんとにねえ、共働きで、子供を保育園やら学童やらに
預けながらフルタイムなんかで働いてた日にゃ、
いつも睡魔と蓄積する疲れとの闘いだよね〜〜

また、そういう人ほど頑張り屋が多いから、
なおさら疲れちまう、ってわけよね。

疲れた自分をやさしく受け入れてあげること
大切」
と、お医者様も言ってますぞ。。いい気分(温泉)

で。回復力を甦らせるために、こんな方法も。

★窓のある部屋でカーテンを開けて寝てみる
 朝、カーテンを開け、日の光をしっかりと浴びて
体内時計をセットアップ!・・・・だそう。
「ちょっとそれは・・」という場合は、
窓のある部屋でカーテンを開けて寝る
という強行手段も。

・・・・カ、カーテンを開けて寝るぅ?
ううう、そんな事、できんのかいな・・たらーっ(汗)

★家事の2つにひとつは後回し
自分の中の「やらなきゃ」ハードルを
下げて、頑張らないようにする事も
必要。

・・・・う〜ん、これはいつもだわ。ふらふら

★毎晩「今日も頑張った!」と声に出して
言ってみる。
疲れたら、疲れた自分を認めて
休息することが心の回復には
とても重要なこと。


そう。そうなのよね。
自分を受け入れられないと、
どっと疲れちゃうものね。

まずは認めてあげなくちゃ、だよね。かわいい




posted by waratta at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更年期障害の症状

2007年02月12日

更年期障害の症状と言うけれど

更年期障害・・コウネンキショウガイと読みます・・(怒

おお・・何てイヤな響きでしょう(怒・怒

「お前はもうトシだよ」
「お前はもう若くない」「あんたはもう、オンナじゃない」
「女性としての人生は終わった」

コウネンキショウガイ という言葉は、そんな風に私には
聞こえますふらふら

おそらく、他の女性も、この言葉をあんまりいい気持ちでは
聞いてないんじゃないかなぁ。

「老眼」とか「老化」とかさ。言葉そのものの持つ、負のパワーっての?
そんなのにヤられて、ますます症状は悪化するって感じどんっ(衝撃)

でも、もちろん、女性ホルモンの減少による体の変化は
確実にあるわけだけど、もちょっと、ネーミングをね、
なんか、まだ希望が持てるものにして欲しいと思ったりするのね。

で、その更年期障害なんだけど。(笑)

更年期障害の症状と言えば、
「ほてり」だの「のぼせ」だの、「気分の落ち込み」だのって
よく言われるけど、

実際に「更年期障害世代」(あ〜ヤだむかっ(怒り))になってみると、
これが実に様々な様相を呈してくる、っていうか、
その人、その人でそれぞれ違うらしいってのが
身をもってわかったわけで。

ワタシなんかの場合は、「ほてり」も「のぼせ」も全くないけど。
心臓がバクバクしてるよっ!ヤバイっ?と慌てて心電図をとりに行ったり、
脳梗塞?と恐怖に怯えた手足のしびれなんかが、

検査の結果は異常が無く、
これも「更年期障害」の症状のひとつであるらしい、
という事を知って、愕然としたわけで。

そして、希望に燃えてた数ヶ月があり、
それが思うように行かずに終わった今があり・・(爆)

そのときの落ち込みと言ったら・・がく〜(落胆した顔)

まあ、これがいわゆる「更年期ウツ」というのか・・
今までに経験した事のない、
何か、暗い底なし沼から引っ張られているとでも言う様な、
出口の見えないような、いやぁな落ち込み方だった。
人生に少しも希望が持てなくなるっていうか。

で、多少回復した今になって思うのは・・

十代の頃に似たような思いをした記憶がある・・
それって、つまりは「思春期」?

とすると・・
今は二度目の「思春期」!exclamation&question
っていうか・・つまり・・

岩崎宏美だっけ?が歌ってたような・・
「思秋期」ってヤツなのかぁーーーひらめき
なんて、ひとりで膝をたたいたりしたんだけど・・あせあせ(飛び散る汗)

そう。人生の秋を迎えて、さまざまな思いを
経験するわけで。

第二次性徴期?だった思春期と同じように、
最終性徴期(こじつけすぎ・・たらーっ(汗))を迎えてるってわけ。

だからさ。
「更年期障害」じゃなくてさ。
「思秋期症候群」とかさ。名前変えてもいいじゃん?

なんて、気持ちは思春期のときから成長が見られないがく〜(落胆した顔)
ワタシなんかは思ったりする。

そんな事より、やる事やんなさい、って話だとは思うけど。。

posted by waratta at 10:50 | Comment(2) | 更年期障害の症状
 
×

