2007年03月17日

離婚後300日内の出産「再婚相手の子」容認へ

最近、よく取り上げられていたこの話題。

この決定によって、戸籍のない子どもたちが
1人でも多く救われるといいよね。
 
◇◇
自民、公明両党は15日、離婚後300日以内
に出産した子を「前夫の子」と推定する民法規定
(嫡出推定)の問題の対応策として、離婚後の懐妊
が証明でき る場合
などは、再婚した夫の
子や非嫡出子としての戸籍上の届け出を認める
新制度を創設する方針を固め、本格的な検討に入った。

今国会での議員立法による新法制定を目指す。

現在の戸籍事務では、離婚後300日以内に出産した子
について、〈1〉前夫の子として届けた後、裁判手続きを
経て、再婚相手などの子に訂正する〈2〉届 け出をせず、
無戸籍のままとする――の二つの選択肢しかない。

裁判手続きには、前夫との交渉が必要となるが、
女性に対する家庭内暴力(DV)が原因で離婚 した
場合などは、前夫の協力を得るのが困難なうえ、
女性の精神的負担も大きい。
子どもが無戸籍の場合、住民票や旅券発給、
国民健康保険などの行政サービス が受けられない
恐れがあり、社会的な問題となっている。
                    YOMIURI ONLINE

でも。
離婚後の懐妊が証明できるって・・
どうやって証明するんだろ?

等、課題もかなりありそうだが。
まずは一歩踏み出したって事。
今後、どんどん内容整備していって欲しい。

DV離婚も増えている昨今、この改正によって
少しでも多くの母子が救われますように。

生まれたこどもに罪はないんだから。。


posted by waratta at 14:14 | Comment(0) | 最近のニュース

コンビニATM 利用手数料無料化!

これはかなーり嬉しいニュースだす。わーい(嬉しい顔)

◇◇
メガバンクが相次いでコンビニATMの利用手数料
無料化に踏み切っている。理由はいくつかある。
最大のポイントは不良債権処理から脱却した
メガバンクが上げた高収益に対して、
社会的な批判があることだ。
ただし、狙いはこれだけに留まらない。

メガバンクによるコンビニATM手数料の無料化は、
預金者に対して、コンビニATMを自社のキャッシュ
ポ イントとして提供する(格好がつく)サービス

言うことができる。
決済預金口座を設置している銀行(メイン銀行)の
ATMと同様の手数料体系になるから だ。

                 <Yahoo Newsより抜粋>

なんてったって、コンビニなんてそこら中にあって。
で、自分の銀行ATMなんて、一駅乗らなきゃ
行けないとか。。案外、そばには無かったりする。

この低金利時代に、105円の引き出し手数料は
ユルセマセン!ちっ(怒った顔)

かといって、フルタイムで働いていると、
会社がある駅に自分の銀行ATMがなければ
とても、手数料無料の6時までには間に合わず・・

他行で6時過ぎなんて、210円でしょっexclamation&question
まあ、めったにそんなことしないけど、
食事会に遅れる、途中で金おろす、
けど、自分の銀行ATMなしーーーどんっ(衝撃)

で、泣く泣くコンビニATMで210円払う
なんて時も無い訳じゃない。

だから・・
コンビニATMの手数料無料化はすっごーく
嬉しい&助かるーーーわーい(嬉しい顔)のだ。

で。
このニュースを見て喜んだこと。
というより、新たに知ったのは――

今回のコンビニATM無料化サービスでは、
みずほ三井住友夜間利用手数料まで
無料化
する。

これこれーーー
ひらめき
なら、どっちかの銀行に口座開くしかないっしょ!
とにかく夜間のコンビニATM引き出し無料は
絶対お得ってか、必要だわよ、奥様exclamation×2
posted by waratta at 13:31 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年03月14日

パスモとスイカ 意外な落とし穴

いや・・何かはありそうな予感はしてました。

・・こう来ましたかぁ。サーチ(調べる)

<JRや私鉄などを乗り継いだりする場合、
券売機で買う場合と PASMOやSuicaの場合と 
料金に違いがでる場合もある。

たとえばこんな場合・・
JRに乗って私鉄に乗ってまたJRに乗り継ぐ場合に、
すべてJRで乗り継いだようにみなされ、引き落とし額が
多くなったりする事があるのだ。>

あり得ない・・がく〜(落胆した顔)
そういう場合には券売機で買う? 
だったら、pasmo利用のイミないじゃん!

<また、購入時にあらかじめ数百円分の
サービスがついている「共通バスカード」。
PASMOの場合は、1ヶ月以内に一定額を
利用しないと
割引サービスが適用されない。>

なんですと?むかっ(怒り)

割引かれるものが割り引かれない?
あり得ね〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちっ(怒った顔)

はい。今んとこ、
やっぱpasmoはやめとこー」に決定。ひらめき

こんなん、絶対ヤですから。

でもって、「モバイルpasmo」なんてまだ無いし。
携帯も機種変する気だから、これからは「モバイSuica」に
しよっとexclamation×2

pasmoがもっと改善されて、「モバイルpasmo」もできて、
バスカードと同じように使えるようになるなら考えても
いいよひらめき

私鉄各社様、ワタシみたいな客が、今日のニュースを見て
どど〜〜んと増えると思うんで、

対応策考えなアカンヨ〜〜〜〜〜。

ってか、こんなハッキリ損することがわかる
仕組みのままで始まっちゃって、大丈夫なの?
posted by waratta at 16:15 | Comment(0) | 最近のニュース

タミフル:またもや大学教授講座に年200万円の研究資金!

横浜私立大教授講座に続いて、岡山大教授講座にも、研究資金が
渡ってたらしい。。たらーっ(汗) 
 
◇◇
 インフルエンザ治療薬「タミフル」の副作用を調べている
厚生労働省研究班長の横田俊平・横浜市立 大教授(小児科)の
講座に、輸入販売元の中外製薬から研究資金が渡っていた問題
で、班員の森島恒雄・岡山大教授(同)の講座にも同社から年間
200万円程 度の研究資金が渡っていたことが、13日分かった。
 
 同社によると、森島教授の講座に使途を制限しない「奨学寄付金
として03、04、06年に各200万円ずつ、計600万円を支出した
また、横田教授の講座には計1000万円を支出した。ただ、岡山大は
受け取ったのは04、06年に計450万円だったとしている。
 
 同社は「奨学寄付金は社として年間十数億円出しており、両教授
への講座への寄付もその一部。優れた研究が生まれることを願って
出しており、研究結果に影響するものではない」と言う。


 森島教授は「奨学寄付金は10社以上から受けており、すべて大学
に届けている。研究結果をゆがめることはない。小学生以上は、
タミフルはインフルエンザ患者みんなが使うべき薬ではない
言ってきた」としている。
 
 また、横田教授は13日夜、厚労省で会見し「研究はゆがめよう
がない」と訴えた。同席した阿部万里雄・横浜市立大病院管理部長
は「今後、利害関係のある会社からは、調査年度には
奨学寄付金を受けないなどのルール作りを検討したい」と話した。
                           <毎日新聞より抜粋>

◇◇
まあね、いつもの事ですがな。。発覚してからならなんぼでも言える
わけで。
 

でもね、「副作用」を調査してるとこに、タミフルの販売元がよ、
「寄付金」を出すってのはさ、誰が聞いたって、おかしいと

思うわけで。

お金わざわざ出して、「どんな小さな副作用の可能性でも

探し出して下さい」なんて頼むわけ無いじゃん!むしろ敬遠

したいのが本当なわけでしょ、こういう機関は。

・・・・こんなだから、日本が「タミフル使用量世界No.1で、
副作用の発生数も世界一なんて事になっちゃうんだよねー。

本当に日本人て「薬」や「お医者様」が好きだから。。
日本古来からある伝統的な「手当て」や東洋医学、なんてものは
眉ツバ、とばかりに、「西洋医学」一辺倒だもんね。

「ホメオパシー」を医療として認めているイギリスや、がんの
死亡率が減少し始めたアメリカの「代替医療」への本格的取り組み
なんかと比べて、同じ先進国でも、この意識の違いは何だろう?
と思うよ。

日本の医学の現状も、もちろん問題あるけど、この「現代

医学崇拝体質」が変わらない患者側にも問題があるんだよねー。

やっぱり、「病院」じゃなきゃ、っていう根強い信仰がさ。
がんなんかで、その「病院」に、も「もう治療法はありませ

ん」といわば死刑宣告を受けて、んで、「藁」をも掴む思いで、
「助けて下さい!」とばかりに、手当たり次第に民間療法やら

何やらに駆け込んで、ちょこっとやって「だめだ。効かない!」

とか言って、また次へ駆け込んで。。

そうやっていくうちに衰弱して・・・最後は結局、「病院」で
管に繋がれまくって、生涯を終える。そういう話をいやと

言うほど聞くよね。
 
現代医学の貢献というのはもちろん讃えられていいわけだ
けど、その限界や問題点も見据える、という部分も持ち合わ
せていかなきゃいけない時代を迎えてるんじゃあないでしょう
かね。。

あと、自分らの命は自分らで守らんといけん、という思い、
ますます強くなるよね。

「インフルエンザだ!40度の熱だ!すわ、タミフル!」と
いくのは結構、危険なことかもしれなくってよ・・奥様がく〜(落胆した顔)                          
 
posted by waratta at 11:29 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年03月10日

パスモ、スイカ どう使う?

う〜ん。

ややこしいのよぉ〜ふらふら

マニュアルとか読むの、めんどくさくてダメってヒトには
こういうの、超めんどい。

パスモでスイカの機能が使えるとか。

バスも都営も乗れるとか。

でも・・スイカのカードを持ってる場合は
一体どーすんの〜〜?

デポジットで500円とか払ってるけど、
それを解約してパスモ1本にするの?

パスモ1本化するのと、
スイカと両方持ってたほうのと
どっちがいいのか。

なんか、使い方によっちゃ
損しちゃうことになるとか、ならないとか。

いやあ〜〜〜〜ん、メンドイッ!

・・・多分、私鉄を多く使うヒトはパスモ
JRをよく使うヒトはsuica
を自然に選んじゃうんじゃないのーーー?

中高年以上の世代は
ややこしいから
キャンペーンで何かくれるとかさあせあせ(飛び散る汗)
そんなんで駅降りたとこでキャッチされて
そのまま、ご契約〜〜〜
ってケースが多いんちゃう?

ただ、クレジット機能が付いてるやつは
もうヤダ。

これ以上、クレジットカードは持ちたくないっす。

クレジットカードの年会費だけだって、TOTALで
一体いくら払ってんねん?ってかんじだから。
毎月の銀行引き落としのたびにドキドキしたくないし。どんっ(衝撃)

でも。。
これはちょっと欲しいかなーーーexclamation&question
「パスモ・スイカ記念カード」
3月18日限定販売だってさ!ひらめき
http://www.carview.co.jp/news/0/32064/


とりあえず、使ってみればいいってことで、
これゲットしよーーー遊園地
posted by waratta at 14:24 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年03月03日

宇多田ヒカル 離婚〜自身のHPで発表

って、宇多田ヒカルのHP紀里谷氏のHPなんか、
アクセス障害で見れませんってばちっ(怒った顔)


離婚の理由としては、
「互いに思い描く未来像と夫婦像の方向性の違い
さらに「国際的な活動をしながらのすれ違い生活の中で、
コミュニケーションが不足してしまったのも理由」
という事らしいよ。


・・・・キタよねぇ・・

でも、4年半続いたんじゃん?爆弾
それのが、結構オドロキ。

そりゃぁ宇多田ヒカルさんが、1度の結婚で
オシマイ。なあんて誰も想像してなかったと思うし。

彼女がハタチそこらで電撃的に結婚したのも
そして、数年で別離になるのも

まったく、彼女の生き方に即して、
筋書きどおりにコトが運んでる

という気がする。

宇多田ヒカルは、

あの演歌の歌姫「藤圭子」が、「前川清」との最初の結婚に
失敗した後、アメリカで音楽プロデューサーを
やる宇多田氏と結婚して生まれた子であるのは

周知の事実だけど

数年前に、派手な不倫・離婚騒動
この両親はマスコミを賑わしたよねー

モテ男のこの宇多田氏は女性関係が
絶えなかったみたいだけど、

この時は、さすがの藤圭子もアタマに来たのか
女性とホテルだかマンションの一室にいるところへ
乗り込んでいったとかパンチ

でも、そのときに宇多田氏に一喝されて
すごすご帰ってきたというからオドロキあせあせ(飛び散る汗)

現場に乗り込んできた妻にキレる夫もすごいが
それに従ってしまう妻、というこの夫婦関係って
いったい何?って思った人も多かったんじゃないかなぁ

それ以降も、すったもんだありながら、
何故か離婚にならずに現在に至ってるという。。

そんな両親のもとで育てば、
意識する、しないにかかわらず、安定した家庭
幼い頃から欲するようになるわけで。

だいたい、早くに結婚するパターンが多いよね、
こういうケースは


でもヒカルちゃんには、才能というものがありすぎた。
その才能ゆえに紀里谷氏との出会いもあったわけだけど


・・・「3月2日に離婚しました」って・・
昨日3/2(金)は、Mステに生出演して歌ってたじゃん。。
マイクの調子が悪くて、直しながら・・どんっ(衝撃)


でも、声の冴えはバツグンだった気がする。
今までより、低めの音階で歌ってて、
なんか、今までの宇多田ヒカルのイメージと
変わったな、と思ったんだよね


そうだったのか。。


でもでも、

まだまだ若いヒカルさん

またステキな恋をして、
新たなウタダワールドを展開してちょひらめき

                      livedoor newsはコチラ
posted by waratta at 15:03 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年03月02日

千の風に乗って?

じゃなくて。(笑)

千の風になって  だよね?
結構、間違えてるヒト、多くない?

まあ、細かい話はいいとして。

この歌。

シンプルだけど、いい「詩」だよね

作者不明らしいけど、

遺されることになる大事な人への
思いやりに溢れた内容だと思うんだ

多分、自分が間もなく死ぬ事がわかってて、
歎き悲しむ日々を送って欲しくなくって、
書いておこう、という思いからできたんじゃ
ないかなぁ、きっと

遺される者に
「あちらの世界」へ行っている人たちが、
大切なひとへ、どうしても伝えたくて
誰かの体を借りて言葉に残したとしか
思えないような内容

死んでいった人間が「 どれほどくやしかったろう」
「もっと 生きたかっただろうに 」等という思いに囚われるあまり、
生きているのに、生きてないような日々を送る人々も多く・・

そんな人達の、固まってしまった心に
 この詩は やさしく、まるで道端にきれいに咲いた一輪の花
のように、 心を癒し 、わだかまりを溶かしてくれる 、
まさにセラピーMusicだよね。

で、秋川雅史だっけ?もちろん素晴らしい声だけれど
私的には、こないだBSで放映されてた

外国のエンヤ風な歌手が歌っているのが
すごく爽やかな感じで、さらっとしてて、
ほんとうに「風」みたいでいいなあ、
と思ったのを覚えてる。


亡くなったあの人たちも、み〜んな
こんなふうに、あっちの世界で
風のようにさわやかに
新たな存在として居るのかな?

と思うと・・少しホッとする気がするよ
posted by waratta at 18:02 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年02月25日

ニンテンドーDSでソフト化して欲しいと思う過去のゲームは?

今はオトナになった、昔のゲームファンが戻ってきてるらしいよ。

◇◇
一度離れたゲームファンを呼び戻す、そんな戦略もピタリと
はまって未だに品薄状態が続いている『ニンテンドーDS』
(以下DS)。このDSで久しぶりにゲームに触れたという人も
多いはず。そうなると、次はあの“懐かしいゲーム(通称:
懐ゲー)
”をプレイしてみたい、という欲求が湧く。

そこでORICON STYLEでは「ニンテンドーDSでソフト化
して欲しい過去のゲームソフト
」というアンケートを行った。

ダントツの1位は“RPGの代名詞”として余りにも有名な
『ドラゴンクエスト』シリーズ】。「久しぶりにやりたくなっ
たが、ファミコンを処分してしまったから」(30代/男性)、
「9の前に1〜8を」(大学生/女性)と、圧倒的な支持を集めた。

 3位は男性からの圧倒的な指示を受けた【大乱闘スマッシュ
ブラザーズ
】。「大勢で遊べるのでDSのワイヤレス通信で
対戦等が出来れば面白い。」(中・高校生/男性)手軽に通信
対戦できるDSの機能をまさに活かせるソフトだろう。

4位、5位と任天堂ソフトが続く中、性別や年齢を問わず
幅広い支持を受けた【桃太郎電鉄】が6位にランクイン。
「おもしろいから。それに、2画面でやったらなんかよさそうな
気がする」(20代/女性)など、こちらもDSの特性である“画面
が2つある”ことの利便さをあげた人が多かった。ちなみに同作も
今春にDSでの発売を予定している。

<総合>
1位 ドラゴンクエスト(シリーズ)
2位 ファイナルファンタジー(シリーズ)
3位 大乱闘スマッシュブラザーズ
4位 スーパーマリオ
(シリーズ)
5位 ファイアーエムブレム(シリーズ)
6位 桃太郎電鉄(シリーズ)
     ゼルダの伝説(シリーズ)
    スーパーマリオRPG
9位 マリオパーティ
    星のカービィ
(シリーズ)
                              by Oricon News

なんだと。


そういや、ここ2ヵ月位の間に、電車ん中で
DSをやってたオトナな人たちを4人ほど
立て続けに見かけたぞ。

しかも みんな、立ったまま ふらふら

しかも、1人は女性 あせあせ(飛び散る汗)

しかも。。

2人は 外人男性・・・たらーっ(汗)


恐るべし ニンテンドーDSどんっ(衝撃)



詳しい記事はコチラ

posted by waratta at 08:24 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年02月22日

森進一「おふくろさん」、もう聴けなくなる?

   歌手の森進一さんといえば「おふくろさん」。これが、もう聴けなくなって
しまうかもしれない。作詞した川内康範さんに無断で、歌の冒頭に他の作詞家
が作ったセリフを付けて2006年大晦日の「紅白歌合戦」などで歌った、という
理由からだ。しかし、このセリフが付けられたのは今から約30年前。森さんは
「謝る理由がわからない」などと記者に話し、両者の言い分は食い違ったままだ。

「盗作と同じなんだ。人間として失格」
 川内さんは、この問題については10年ほど前から森さんに伝えていたとして、
「やっていることは作家同士なら盗作と同じなんだ。人間として失格」と森さんを
激しく非難。「僕の志と違ったことをやる者にはオレの作品は一切歌わせない」と
森さんに言うと、居直って「結構だ」と言ったという。

   一方の森さんは記者団に対して、川内さんとは「直接話していない、事務所の
職員が対応した」として、「突然歌わせないといわれ、それは本当に僕も困るんで
すけど。もうビックリしましたよ」 「大きな心で見守ってほしい」 などと話した。

   07年2月21日には、川内さんは日本テレビ系「ザ・ワイド」の電話インタビューに答え、
   「(森さんは)嘘八百をならべているのだから、そんなヤツと会ってもしかたない」
「(解決策は)もう無い」そして、「表立って(訴訟を)やるつもりはないが、僕の歌を(森さんが
)歌ってはいけないとジャスラックに届けている」と話した。一方の森さんは同日、記者団に
対して、    「先生の会見を見て、あんなにご立腹だとは思わなかった。できるだけ早く先生
にお会いして、自分の気持ちを伝えたい」  と、事の収束を図りたい気持ちを話した。

 ジャスラック広報では、「川内先生が作品を改変することに同意していないため、
今回の件は、著作権法違反にあたります。」 としている。
                                     <J-CAST ニュース>


一部変えたいのなら、やはり、作詞家にひと言お伺いを立ててから使用するっ
てのがスジじゃないのかなぁ・・何も言われなかったから、すましてやってきた、
みたいなイメージあるし・・
どんっ(衝撃)

あれほどのヒット曲なんだから、慎重に扱うべきだったのに、なんかもう、
「自分のモノ」みたいな感覚になってたのかな。ま、そういう事は、一般庶民の
生活ではよくある事だけど・・

「おふくろさん」だけじゃなくて他に作った曲もすべて歌わせない、となると、
事はかなり深刻だね。歌手生命が危なくなるよね、これじゃ。

森進一って、森昌子との離婚騒動までは、あんまりキャラがわかりにくい
何となーく、いい人っぽいイメージがあったけど、今回の事件といい、
結構なイメージダウンだわねぇ。。
ふらふら

やっぱ、人間、「謙虚」でなくっちゃねえ・・モバQ
posted by waratta at 01:21 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年02月20日

「プリンセス・マサコ」出版中止〜Amazon洋書売れ行きNo.1 


オーストラリア人ジャーナリスト、ベン・ヒルズ氏が皇太子妃雅子さまに
ついて書いた単行本「プリンセス・マサコ」をめぐって、外務省や宮内庁が
 著者や出版社に対して抗議。その数日後、日本語版の出版中止が発表。

出版者側はその経緯を「事実誤認に対して、ヒルズ氏が謝罪に応じないた め」
としているが、ヒルズ氏側は「日本国民は本の内容を知る権利がある」
「あからさまな言論の自由に対する攻撃だ」などと、一歩も引かない構えだ。

 問題になっている「プリンセス・マサコ」は、東京に3年間特派員として駐在した
経験もあるヒルズ氏が、雅子さまが抱える苦悩について描いた本で、2006 年末に
豪州で出版。
 
同書では、宮内庁高官が雅子さまに対して「女の子では不十分だから
男の子をつくるように」と発言した、とされているほか、雅子様 さまが不妊治療を
受けたり、雅子さまの病名が「適応障害」ではなく「鬱病」である、といったことを
強く示唆している。
 
 この衝撃的な内容が波紋を呼び、07年2月13日には、外務省が「事実無根の
内容が多数含まれ、皇室を侮辱している」として、著者と出版社に対して抗議の
書簡を渡した、と発表。
 
   これに対してヒルズ氏は、全く謝罪の意思がないことを明言していた。
 
                                      <C-CAST News>

真偽の程は藪の中?

全部が真実とは思えないけど・・思わず頷きたくなるような部分もあり・・

あの画面で見る雅子さまの表情を見ていると、相当な状況だろうと
いう事だけは感じ取れる。

そのプレッシャーたるや・・・そりゃ、「ウツ」になってもおかしくないんじゃ?
という気もするけど。。でも、「鬱」だって、広い意味での「適応障害」に
入るんじゃないの?とも思うが、シロウトとしては。

でも、真実を知りたい、知ってみたい、さまざまな憶測が飛び交う・・
そんな状況の日本国民が向かう先は、というと・・・


「ヒルズ氏の本をめぐる騒動は、著者にひとつの良い結果をもたらした。

現在この本は
アマゾンの日本サイトで一番よく売れている洋書なのだ 
    
                                   by ロイター通信 2/16



なんだよね。
ふらふら
posted by waratta at 20:52 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年02月18日

「職場いじめ」が深刻化?〜産業カウンセラーの8割が相談


社員の心のケアなどに配置されている産業カウンセラーの約8割が、
社員の職場でのいじめに関する相談を受けていることが、日本産業
カウンセラー協会のアンケートで分かった。弁護士などが実施する労働
相談でも、ここ数年いじめに関する相談が急増しており、大人の世界でも
いじめは深刻化していることをうかがわせている。

 同協会が、資格を持って活動している全国100人の産業カウンセラーにアンケート調査を実施、74人から回答を得た。

 その結果、職場でのいじめで相談などを受けた人は約8割(59人)に上った。
内容(複数回答)は、セクシュアル・パワーハラスメント(40人)
▽人間関係の対立(32人)▽能力が低いといじめる(25人)
▽ノルマ未達成でのいじめ(18人)――などだった。中には仕事ができることを
ねたまれてのいじめや、退職に追い込むため仕事を与えないなどのいじめもあった。

                                       (Yahoo ニュースより抜粋)

他にも、

●ORICON STYLEが働く男女に「職場の人間関係の面で、一番困ったこと」
というアンケートをとったところ・・「高圧的な上司や同僚がいる」が2位を引き離して
ダントツの第1位だったとか 眼鏡

・・どこも一緒なのね・・ ふらふら


結局、
人間が居るところ

やっかみや嫉妬は付き物で

学校では学校で
社会に出れば、職場で

主婦になればなったで、
公園社会が待ちうけており・・がく〜(落胆した顔)

それを避けては通れないのだとしても

皆が、おのおのの人生を
もっと楽しめていたら

他人をいじめようなんて
思わないわけで


本当に、どうにかならないのかしら・・
と思うわけで


かく言うワタクシめも
現在、この話題がジュワーーーッと
身にしみる境遇におり・・


今、できる事は
後ろ指さされないように
ミス無く仕事をこなすことだけなんだよな・・


・・・頑張ろうっ、自分右斜め上




って。 こんなしめ方でいいのか?あせあせ(飛び散る汗)
posted by waratta at 17:41 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年02月17日

陣内・紀香 本日挙式!〜よみうりテレビ生中継

いよいよ。今日なんですネかわいい

世の男性たちに、大きな希望を与えた陣内智則。

藤原紀香とちょこっと付き合えるだけでも、「夢のまた夢」
なのに・・結婚exclamation&questionムード

やっかみながらも、多くのオトコたちは、
「高嶺の花」を手にする、成功ストーリーが
決して、「夢」ではない事に、内心ワクワクしながら
今日の陣内・紀香挙式を見守る事だろう。

                       ◇◇

2月17日(土)に神戸の生田神社で行われる藤原紀香と陣内智則の結婚式。
すでに当日の式の流れや2人の衣装が伝えられ、現地では一般には非公開と
なることなども報道されているが、当日、大阪のよみうりテレビが生中継を行う
ことがわかった。

 同社サイトによると、当日午後4時20分から『陣内&紀香・挙式おめでとう速報!
生田神社から生中継』とする30分の生放送番組をオンエア。式の模様を独占生中継
するとしている。

 一方、系列キー局の日本テレビでは当日その時間帯は、年末にオンエアされた
『ズームイン!!SUPER 投稿(秘)映像180発スペシャル』の再放送を予定。同社広報に
よると、式の生中継の予定はないとのことだ。

                                            (Yahooニュース)                      
                                               ◇◇
日本テレビでやらないの?ホントに ~ふらふら

ファンじゃないけど、ちょこっと見てみたいのは大衆の心理だわよね眼鏡
posted by waratta at 08:33 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年02月15日

首相「離婚300日規定を検討」

今、戸籍の無い子どもたちが増えているらしい。
「え?どういう意味、それ。」
と思い、そのTV番組を見た。

普通に暮らしている、ある17歳の女の子が、修学旅行で外国へ
行く事になり、そのパスポートを作る際に戸籍がなく、ストップが
かかった、というような話。

「戸籍が無い」

ちょっと信じられない事だが、実際に結構な数、居るらしい。

その原因がこの民法772条だ。

◇民法772条◇

 離婚から300日以内に生まれた子供は、離婚前の夫の子と推定すると規定。
早産など、「特別な事情があっても」、親子関係不存在確認などを裁判所に認めて
もらわないと「現夫の子」として戸籍に登録できない。
離婚後に生まれた子供の養育などをめぐり親子関係が推定できる規定として存在する。

                              
そしてこの記事↓

 <安倍首相は15日、参院厚生労働委員会の少子化問題に関する集中審議で、
女性が離婚後300日以内に出産した場合、子供は戸籍上、離婚前の夫の子供に
なるという民法の規定について「見直しの要否を含めて、慎重に検討する」と述べた。
民主党の千葉景子氏の質問に答えた。

 この規定については、再婚した後に妊娠し、早産などの理由で離婚後300日以内に
出産せざるをえなかった女性らが「現在の夫の子供」とした出生届が受理されない事例
が明らかになっている。
 こうした女性らを支援するNPO法人は法務省に対し、規定の見直しを求めていた。>


大体ですね、法的に離婚が成立してようやく別居、とかではなく、
相当前から、夫婦関係は破綻している事が多かったりするし、
そんな時期に新たな、信頼できるパートナーとめぐりあう、なんて、
その女性の立場にたったら、本当に素晴らしい事なわけじゃ
ないですか。

だのに、「結婚までは貞節を守って・・」なんて時代に作られた
ような法律が、この現代に、何の改正もされずにまかり通ってきた、
って事のほうが、よほど問題じゃないかしらん。

その特集番組では、早産だったために、その300日をほんの数日
過ぎただけで、この法律の規定に引っかかり、現在の夫の子とは
認められず戸籍がとれないでいる、という夫婦が出ていた。
全く普通の夫婦でありながら・・・あり得ない・・

何で今まで、見直しされてなかったのかが不思議だが
現在戸籍の無い子どもたちが戸籍を得られるように、
少しでも早く、改正をしてもらいたいものだ。
posted by waratta at 21:12 | Comment(0) | 最近のニュース

2007年02月14日

根拠ない血液型性格判断〜理系白書'07

理系白書’07:第1部 科学と非科学/
根拠ない血液型性格判断

なこと、今さら言われても・・・ねえふらふら


<以下、MSN記事より抜粋>

◇「信じたい心」に響く

 昨夏、「怖いくらい、よく当たる」と、インターネットで話題になったサイトがある。
「究極の血液型心理検査」。指示に従っていくつかの質問への答えと血液型を入力
すると、「あなたの性格」が表示される。6〜9月の97日間に483万人が訪れ、9割
近い432万人が検査結果を「当たっている」と答えた。

 実はこれは「だまされる心理」を巧みに使ったニセ検査だった。現在は、ニセ検査]
であることも含めて「種明かし」が載せられている。仕組みは占いの本に出ている
「性格」を適当に組み合わせ、回答者の答えに関係なく表示するだけ。このように、
誰にも該当するようなあいまいな内容を「自分に当てはまる」と思い込む現象は、
心理学用語で「バーナム効果」と呼ばれる。

サイトを作った作家の松岡圭祐さん(38)は昨年6月、新作「ブラッドタイプ(血液型)」
を出版した。血液型性格判断ブームが過熱し、「協調性がない」とされたB型の人へ
の偏見や差別が広がった近未来の社会を描いたフィクションだ。「人の性格は多面的
で、血液型だけで『こういうタイプ』と決めつけ、判断の基準にすることは間違い」と作品
で訴えた。


◇◇

ま、確かに、B型はかなり叩かれたよね・・・行き過ぎな感は否めないが・・


でもね。でもね。
根拠はない、と言われても・・

でも、ことB型とAB型に関しては、かなり特徴的な部分があると
思うけどなぁ


例えば、AB型女性のとらえどこのなさとかさ。ま、相性も関係してる
だろうけど。。O型には相容れにくいとかね。

って結局、タイプ分けしてしまってるってか

むむむ、でも・・「?」というときより、膝をたたいて、「やっぱり、〇型
だったねっ!」なんて時のほうが多いのも事実だった気がするのは私だけ?


自慢するわけじゃないけど、こちとら、「B」「AB」に関しては、
8割ぐらいの確率で当ててたよ。


だってね。何となく、違いを感じるんだよね。
気配というか。血の種別?(笑)の相違、というか。

日本人と欧米人が、意識や行動が違うように。

日本人の2割強しか居ないと言われるAB型の人なんて、
違う文化に育ったとしか思えなかったりするし。


だから、こんなふうに言われてもだけど、


確かに今まで血液型によっては肩身の狭い思いをさせられて
きた人たちも居たみたいだしね・・


また、こんなことも↓

立命館大の安斎育郎教授(66)=放射線防護学=は約10年前、京都の
中心部を流れる鴨川の河原に「四柱推命と西洋占星術 占いの館」と
看板を掲げたテント小屋を開いた。安斎さんは占師ではないが、事前に
占いのコツを学び、占ってみせた。2日間で206人の老若男女が訪れ、
「皆、信じて帰った」という。
 
この試みの理由は「占いに解決を求める人々の『心模様』を知りたい」という
思いだった。安斎さんは「問題を解決しようと思えば、現実や原因を直視する
ことが必要だが、占いはそれをしなくても不運や不幸を楽に処理してくれる」と
分析する。血液型性格判断を信じる人の心模様も同じだと見る。

 
うむ。
>占いはそれをしなくても不運や不幸を楽に処理してくれる」と
分析する。血液型性格判断を信じる人の心模様も同じだと見る。
↑↑↑↑ちょっと納得・・

占いに行くときは、もう、最初っから信じてるよ。
信じたいから行く。
で、何かアドバイスというか、指針が欲しいんだよね〜

こんな時代は、特にそうじゃん?

 
 

posted by waratta at 21:49 | Comment(0) | 最近のニュース
 
×

